完全メタルフリー治療

0120621418 【診療時間】9:00~13:00/14:30~18:30
(受付終了18:00)
 休診日 水曜/日曜/祝日/土曜の午後

歯並びを整え思い通りの笑顔を

矯正治療とは

矯正治療の目的は、悪い歯並びやかみ合わせの改善です。治療を通じて、美しい歯並びやかみ合わせの正しい状態をつくります。その結果、虫歯や歯周病の予防、明瞭な発音や発声、咀嚼能力や消化吸収能力の向上など、さまざまな健康効果が期待できます。
当クリニックは、目立ちにくさにこだわったインビザライン(マウスピース矯正)、カスタムメイドによる矯正装置など、一人ひとりの症例やご要望に適した矯正治療の提供が可能です。歯並びのお悩みや矯正治療に関するご相談は、ぜひ当クリニックにお任せください。

矯正することのメリット

口臭改善

歯並びが整うことで、お口のケアがしやすくなり口臭予防にもつながります。

呼吸改善

歯並びや嚙み合わせが悪いことで、口呼吸となり、睡眠時無呼吸症候群やいびきの原因にもなります。

脳の活性化

歯並びが悪いと咀嚼力にも影響があります。咀嚼力は脳の活性化に重要な役割を果たします。

アンチエイジング

矯正すると、顔の筋肉のバランスが整い表情が豊かになります。また、シワやたるみの予防にも効果があります。

笑顔に自信が持てる

歯並びがきれいになることで笑顔に自信が持てるようになります

虫歯・歯周病予防

歯の隙間がなくなり歯磨きが効果的になり、口の中のトラブルを防ぐことができます。

姿勢の改善

矯正すると、噛み合わせが良くなり頭や首の位置やバランスが整います。これが姿勢の改善につながります。

集中力アップ

矯正で咀嚼力・正しい呼吸につながります。
咀嚼することで脳の活性化、呼吸することでリラックス効果や集中力の向上につながります。

胃腸改善

矯正すると、食事をよく噛むことでき消化器官への負担を軽減することができます。消化不良や胃もたれなどの症状を予防できます。

大人のマウスピース矯正

インビザライン

インビザラインとは、マウスピース型の矯正装置を用いる矯正方法です。マウスピースはオーダメイドであり、患者様の歯型に合う形状に作られています。
装着時は歯を動かしたい方向に力がかかり、形が異なるマウスピースへ定期的に交換しながら、少しずつ歯並びを整えていきます。一気に歯を動かさないため、痛みが比較的少ないことが特徴です。マウスピースは透明で薄く、見た目の違和感やお口の圧迫感を軽減できるというメリットもあります。また、メタルフリー(金属不使用)であり、金属アレルギーに不安のある方も安心してご利用いただけます。

インビザラインで手に入る生活

• 結婚式や人前に出ても目立たない!
  • 好きな食べ物を食べられる!
  • 一緒にホワイトニングも行える!
  • 目立たないため大きく口をあけて笑える!
  • 矯正中も楽器を楽しめる
  • 金属アレルギーの心配がない!

ぜひ当院のマウスピース矯正をお試しください!

インビザラインの特徴

目立ちにくい

装着していてもほとんど目立たない、薄く透明で特殊な装置です。

痛みが少ない

ワイヤーと異なり少しづつ力をかけて歯を動かすため痛みが少ない矯正治療になります。

時間に余裕がある

取り外しが自由に可能で、治療中は1~3か月間隔の来院なので時間にも余裕があります。

取り外しが可能

お食事・歯磨きの際には外していただきます。
お口を清潔に保ちやすく、虫歯や歯周病のリスクも減らせます。

治療計画を立てやすい

経過観察をしながら治療が進むので、患者さんも目標まで進んでいる実感があります。

金属アレルギーにも対応

非金属の矯正装置なので、アレルギーなどの体質に合わない方も安心です。

子どものマウスピース矯正

インビザラインファースト

当院では、7歳〜10歳程度のお子さんを対象にした「インビザラインファーストも取り扱っております。大人用のインビザライン矯正と同じく、透明なマウスピースで歯並びを整えることができます。見た目に影響しないので、子どもでも安心して矯正できます。子どもの矯正治療では、顎が成長する間に永久歯が並ぶスペースを確保することが重要です。 従来の矯正治療法では、顎の成長を調整する装置と、歯並びを美しくする装置の2つが必要でした。しかしインビザラインファーストはマウスピース一つで顎の成長と歯並びを同時に管理できる画期的な方法なのです。

当院では2期治療移行時に割引があるため、お気軽にご相談ください。

子どもの内から矯正を行うメリット

この時期の矯正は、お口の機能性・審美性の部分だけでなく将来を見据えたメリットがいくつもあります。

脳の成長にもつながる

噛み合わせと脳の成長との間に密接な関係があります。
顎を使ってしっかり噛む「咀嚼」というのが、直接脳への刺激にもなり脳の発達に大きな影響を与えます。
噛み合わせが悪い場合、この「咀嚼力」が低下します。矯正というのは見た目だけでなく、脳の成長にもかかわりがあります。

集中力アップ

矯正治療を行うことで「咀嚼力」や「呼吸力」の向上につながります。
咀嚼力が高いと、筋肉の酸素供給が増え、疲労を回復しやすくなります。呼吸力が高いと、心肺機能が強化され、持久力が増します

免疫力のアップ

矯正治療を行うことで歯磨きがしやすくなり、歯垢や歯石を除去することができます。これにより、虫歯や歯周病の予防につながります。
虫歯や歯周病は口腔内だけでなく、全身の健康にも影響します。歯並びを整えることで間接的に健康な体を作ることにつながります。

プレオルソ(4歳~8歳程度)

プレオルソはマウスピース型の矯正装置であり、特に成長途中のお子さんを対象に行う矯正治療です。継続的な装着でお口まわりの筋肉が鍛えられ、本来の位置に舌を置けるようになります。それにより、口呼吸から鼻呼吸に改善する効果も期待できます。
乳歯が生えているうちから治療に取り組むことで、歯並びや口腔機能の正しい状態が身につきやすくなるのです。

筋機能訓練MFT(3歳~)

筋機能訓練(MFT)とは、唇・舌・頬などお口まわりの筋肉をバランスよく鍛え、口腔機能の改善をめざす訓練方法です。
歯並びやかみ合わせが悪くなる原因には、遺伝以外に生活習慣や無意識なクセ(指しゃぶりや舌で歯を押し出すなど)も関係します。その結果、お口まわりの筋肉や顎が十分に発達できず、出っ歯(上顎前突)や受け口(下顎前突)、開咬(かみ合わせた際に上下の前歯に隙間ができる)など、さまざまな不正咬合を引き起こします。
当クリニックは、矯正治療と並行して筋機能訓練を行うなど、お子さんの症例に適した矯正治療の提供に努めております。

インビザラインの注意点

インビザラインをでの矯正治療のリスク

• 保険診療に比べ費用がかかりる
  • 症例によっては使用できない場合がある
  • 長時間装着していただく必要がある
  • 装着時間が不十分だと効果がでない
  • 装着後は違和感を感じることがある
  • 定期的に通院していただく必要がある

未承認医療機器の使用

医薬品医療機器等法上の承認:未承認
入手経路:個人輸入(医師がアラインテクノロジー社へ個人依頼)
同一成分や性能を有する他の国内承認の医薬品の有無:無し
諸外国における安全性等の情報:FDA認可あり。日本国内では医療機器としての矯正装置に該当しませんが、使われている素材は日本国内で薬事承認されています。
国内公式サイト:invisalign.co.jp

当院の矯正治療の特徴

ハイブリッド矯正

「目立ちにくさにこだわりたい」「治療期間を短縮したい」「費用面が不安だ」などの患者様には、ハイブリッド矯正のご利用がおすすめです。
治療ではまず、ワイヤー矯正で歯並びをある程度まで整え、その後はマウスピース矯正で歯並びを微調整します。マウスピース矯正はリテーナー(保定)の役割も担っており、就寝中の装着だけでも十分な効果が期待できます。
ワイヤー矯正とマウスピース矯正を適用するため、ハイブリッド矯正と呼ばれております。

口腔内スキャナー「iTero」の使用

「iTero(アイテロ)」とは、専用の3D光学スキャナーです。iTeroを歯にかざしてスキャンするだけで、口内の精密な型取りが可能です。型取りは1分~3分程度で終了し、従来のようにシリコンの印象材を噛み続ける必要がありません。顎の疲れや嘔吐反射の心配もほとんどなく、快適な型取りを実現します。
スキャンしたデータは、インターネットを介してメーカーに送信し、患者様の歯型に合わせたマウスピースが作られます。
アイテロの導入により、型取りから矯正治療開始までの期間を短縮できます。よりスピーディーかつ患者様に適した矯正治療の実現に欠かせない機器です。

「iTero」のメリット

精度の高いマウスピースを作製

iTeroなら口内の細部まで精密に型取りでき、歯型やお口にフィットするマウスピースを作製できます。

快適に素早い型取り

iTeroの型取りは、口内にかざしてスキャンするだけです。型取りは1分~3分程度で終わるため、患者様の身体に負担をかける心配がほとんどありません。

矯正後のイメージを再現

3D画像としてコンピュータ上に再現できるため治療開始から完了までの歯並びの変化は、動画によるシミュレーションが可能です。ゴールをイメージしやすくなり、モチベーションアップの効果も期待できます。

インビザラインと相性のいいホワイトニング

当院では、インビザラインと相性のいいホワイトニングを同時に受けることができます。
マウスピースにホワイトニング剤を塗布し装着することで同時に歯を白く綺麗にします。
会員制プレミアムプランを無料でお付けします。(¥20,000税別) 矯正の加速装置ホワイトニング、口臭改善、虫歯・歯周病予防、歯肉再生、バイオフィルム抑制による着色予防 の効果があります。

通院が難しい人向けのインビザライン治療(デンタルモニタリング)

デンタルモニタリングとは、歯科医師が遠隔ツールを使用し、患者様の矯正治療をモニタリングするシステムです。
患者様は専用のアプリを立ち上げ、デバイスで自身の歯や口内を撮影し、データを歯科医師に送信します。歯科医師は画像を分析し、歯並びの変化や口内環境の様子をチェックします。モニタリングはアプリ上で行うため、通院回数を減らせられます。

精密な検査と分析を行うセファロの使用

セファロは矯正治療に欠かせない専用のレントゲン機器です。頭部を正面および横方向から撮影でき、歯の位置や大きさ、顎関節の位置、骨格の形状なども明らかになります。
当クリニックでは検査結果をもとに、歯並びやかみあわせの改善に向けた治療計画を作成し、患者様に適した矯正方法をご提案しております。

AI診断ツールによる治療計画

治療後のイメージなどをシミュレーションすることができ、治療の計画が立てやすく、患者様への説明が分かりやすくなります。
また、患者様自身も治療後にどう変化するのかを確認することができるためモチベーションのアップにもつながります。

その他の矯正治療

インシグニア矯正

インシグニア矯正とは、テクノロジーの活用で治療のゴールを可視化し、より精密なワイヤー矯正をめざす矯正方法です。
まずはスキャナーで患者様の歯型のデータを取ります。データをもとに歯並びの3Dモデルをコンピュータ上で再現し、ブラケット(矯正装置)のポジションを精密に設計します。その設計に合わせて、ワイヤーをカスタムメイドします。
より患者様の症例に対して、適切なワイヤー矯正を提供できるのが、インシグニア矯正の特徴です。

インシグニア矯正の特徴

矯正後のイメージを可視化

コンピューター上、治療後の歯並びや噛み合わせの変化予測をデザイン作成することができ可視化できます。

治療の精度が高い

コンピューター上で行うデータ分析と独自の機械学習により、精度の高い矯正装置を作ることが可能です。

完全オーダーメイド

インシグニア矯正は、コンピューター上で治療計画を作成し、一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの矯正装置を使用します。

インシグニア矯正の注意点

インシグニア矯正治療のリスク

• 保険診療に比べ費用がかかりる
  • 装置の完成まで時間がかかる
  • 一時的に外すのが困難

• before

• after

詳細

費用 1,220,000円
治療 ハイブリッド矯正
期間 10才後半から12才まで15カ月
リスク 歯と顎のバランスによっては抜歯する場合があります。
歯を動かす際に痛みがある場合があります。

インビザライン ¥990,000
インビザラインファースト ¥550,000
デンタルモニタリング インビザライン治療 + ¥110,000
プレオルソ ¥110,000