0120621418 【診療時間】9:00~13:00 / 15:00~19:00
 休診日 日曜/祝日/水曜・土曜の午後

歯周病とは

歯周病は、30歳以上の方が80%以上かかっているといわれています。歯周病菌が歯の表面に付着することによって、歯ぐきに炎症を起こし、さらに進行していくと歯を支えている骨を溶かしていきます。

歯磨きをしている時に少しだけ血が出る初期状態であれば骨が溶けることなく歯石取り(スケーリング)によってすぐに治ります。しかし、歯ぐきが腫れた、歯がぐらぐらする、歯並びが悪くなってきた、噛むと痛いというような自覚症状が出てきた場合、歯周炎はかなり進行している可能性が高いです。また、歯周病にかかっていると、心臓病、糖尿病、早産など様々な病気にかかる確率が高くなることもあります。

専門的な治療

当院では、歯周病治療に力を入れており、豊富な経験をもとに治療を行います。しっかりと治療内容や費用、経過などをご説明して、納得いただいた上で治療を行いますのでご心配はいりません。

現在の病状を正確に把握し、適切な治療を行えば90%以上の患者様が歯周病の進行をとめることができます。歯周病は自覚症状が少ない病気なので、予防をしていくことも非常に大事です。
歯周病でお悩みの方は、お早めに受診しましょう。

予防とメンテナンス

歯周病の予防と治療には、患者様のご協力も必要です。歯医者さんで治療しても、ご家庭での予防を怠ると、また治療をしなくてはなりません。
当院では、仕事や家事、育児で忙しい日々でも実践できるように、患者様ごとの状態を把握し、通院状況などに合わせて効果的なケア方法をご提案しています。

ブラッシング指導を一人ひとりの患者様に合った形で、重点的に磨くポイントやタイミングをお伝えしております。自分の歯を健康に保ち、少しでも長く生かせるように、一緒に守っていきましょう。